就職活動中は、悩みや不安が尽きないものかもしれません。周りはライバルというプレッシャーの中、相談できる人や場所を見失ってしまうこともあるかもしれません。名大社では、愛知・岐阜・三重の新卒学生向け就職情報サイト「新卒ナビ」の会員向けに、オンライン就職相談サービスを行っています。今回はその内容と利用方法をご紹介します。

ひとりで抱え込まなくても大丈夫。
名大社の「オンライン就職相談会」が、
あなたの相談窓口に。

誰が、どんな悩みを聞いてくれるの?

オンライン就職相談会を担当しているのは、普段、大学や短大、専門学校を訪問している名大社学生広報グループのスタッフです。各学校のキャリアセンターに足を運び、学生の皆さんの就職活動のサポートに従事しているスタッフだから、就活に関する質問であればどんな内容にも答えられるのが強みです。

「就職活動を始めたいけれど、何から始めればいいのでしょうか」
「インターンは参加するべきですか」
「筆記試験対策は、どうしたらいいですか」
「UターンやIターン就職にも興味があるけれど、どうしたらいいのかわかりません」
といった、漠然とした質問でも構いません。
どんな就職活動をしていきたいのか、名大社のスタッフと一緒に考えていきましょう!

ご相談1回30分。聞きたいことは事前に準備を

時間内に効率よく聞くためにも、事前に質問リストなどを用意しておくのがおすすめです。質問事項が多い場合は最初に「今日は就職活動の進め方と企業研究の仕方について聞きたいです」と前置きをした上で本題に入ると、担当スタッフもおおよその時間配分ができ、残り時間を気にすることなくじっくり話ができるでしょう。

はじめての就職活動を支えるのは「相談できる人や場所」

就活を終えた先輩たちの体験談には、「困った時に相談できる人がいたから頑張れた」というエピソードがよく登場しますよね。相談できる人や相談できる場所があるのは、プレッシャーや不安の多い就職活動を勝ち抜く上で、やはり重要なポイントです。今は不安や悩みがなかったとしても、これから困った時のために相談できる人や場所は見つけておくのが安心です。

名大社のオンライン就職相談会は、PCもしくはスマートフォンがあれば予約も当日もその場で完了します。受講費用は不要です。ご家族やご友人に相談するのは苦手で困っていたという人も、なかなかよい相談先が見つからず困っていたという人も、ぜひお気軽にご活用ください!

名大社<オンライン就職相談会>の特徴&メリットまとめ

・事前にWEBから希望日時に予約可能
・当日は、PCかスマートフォンで指定のURLにつなぐだけ
・新卒学生の就活事情を周知したスタッフが担当
・移動時間、手間の短縮
・交通費など出費の削減
・客観的なアドバイスが受けられる
・モチベーションを上げたい時に利用するのも◎

「オンライン就職相談会」のお申し込みは、こちらから!

1、まずは、名大社×中日新聞社「新卒ナビ」に会員登録を


2、会員登録済みの方は下記のボタンから該当する年度の「オンライン就職相談会」予約ページへ

※ログインがお済みでない方はログインしてください。

3、「オンライン就職相談会」予約ページへ下部の「予約する」をクリック

4、希望の日時を選択して「確認画面に進む」をクリック

5、間違いなければ「予約する」をクリック!予約は完了です!

6、予約した「オンライン就職相談会」の時間になったら、予約中の相談会欄に記載されているzoomのURLにアクセスして相談会に参加してください。