企業研究や業界研究には、就職セミナーや就活本、大学のキャリアセンターでの情報収集など、役立つツールはたくさんあります。欲しい情報を効率よくキャッチためには、自分に合った情報源を見つけることも重要です。東海エリアで就職を希望する学生のみなさんにおすすめしたいのが、中日新聞が運営する経済ニュースサイト「中日BIZナビ」です。企業研究や業界研究のポイントを踏まえて、サイトの活用方法をご紹介します。

就活のスタートダッシュだけじゃない!
選考期間も志望企業&業界の深堀りを継続しよう

業界研究&企業研究の深さで、選考に差がつく

 就職活動準備期は、自己分析や業界研究・企業研究を通して、どんな業界に興味があるかを模索したり、自分が理想とする仕事や働き方のイメージを膨らませたり、将来のビジョンを明確にしていく過程です。みなさんも、社会には様々な業界があり、同じ業界でも企業ごとに理念や事業内容が異なることを理解しながら、自分の将来を思い描いているのではないでしょうか。

業界研究や企業研究は、自分の就活ビジョンが明確になったところで終わりではありません。この後に続く選考本番の期間中も、継続して取り組みたいプロセスです。なぜなら、選考では、自分の強みだけでなく、業界や企業に対する関心度の高さ、溢れる意欲をアピールしなければなりません。企業は、学生が業界についてどれだけ深く理解しているか、志望企業をどこまで分析しているかという点も重要な判断材料としています。

一歩踏み込んだ分析が、採用担当者を唸らせる

とはいえ、<知っている>という程度では不十分です。<自分事として捉えて分析する>ことができているかどうかが、大きな評価の差になります。業界や企業が抱える課題を見出し、解決策を練ってみるのです。「自分には何ができるのか」、「自分ならこうして改善する」などと、現場の当事者になって考えようとする姿勢は、採用担当者の心を大きく動かすはずです。面接で「うちの弱みを挙げるなら、どういったところだと思いますか。あなたならどのように改善しますか」といった質問があるかもしれません。そう問われた時に、自信を持って自分の考えを伝えられるようにしたいですね。

<就活アカデミア>を活用しよう!

 中日新聞社が運営する経済情報サイト「中日BIZナビ」は、三重・静岡・愛知・岐阜の東海4県に特化した最新の経済ニュースを発信しています。業界研究や企業研究に役立つ情報も豊富で、面接にも活かせる情報をキャッチできます。なかでも、「ニュースで勝つ!」をテーマにした就活生向けの特設サイト<就活アカデミア>は要チェック。旬な経済ニュースをもとに業界の“今”を分析した「ニュースde業界研究」の記事は、自分が志望する業界でなくても学びのある内容です。さらに、トレンドから見る企業の取り組み、就活生へのアドバイスなど、多彩なテーマの記事を通して就活に直結する貴重な情報を得ることができます。

さいごに

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